怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

大阪市長戦〜橋下勝利の衝撃

この選挙についての評価や意見は、きっと色々とあるだろう。個人的には既存マスコミへの叛乱であると思う。権威の失墜ということだ。
新聞、テレビ、雑誌などの、これまで「空気を生み出してきた装置」が必ずしも十分に働かない、と。彼らの影響力や権威は凋落した、ということである。

日本の政治が国民の方を向いていない、財界や官界やマスコミなどの特定権益者の方を向いて政治をやっている、ということを、大衆が感じ取っているのだと思う。

沖縄の人々の方に向いてないからこそ、普天間基地が県外移設もできず、地位協定も改定できないのと同じ。

大衆は欺瞞を感じ取り始めた、ということだ。