怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

「心が折れる」は、『はじめの一歩』で確か見たような気がする

大した話ではないですが。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111209/224986/?P=1


ぼくの記憶では、漫画で初めて読んだ気がする。
『はじめの一歩』で、ボクサーがダウンすると「立ち上がれるかどうか、戦えるかどうか」というのが、「心が折れる」ともう勝てない、みたいな、そういうような解説が付けられていたような…。

例の「青木&木村」の試合中の解説コンビが、語っていたような。


誰の試合だったか思い出せないが、一歩vs間柴、鷹村vsホークといったあたりではなかったかな。

パンチでダウンを奪うだけではなく、相手の「心を折る」パンチが必要、みたいな。


個人的には、涙なくしては読めないのが、やはり木村vs間柴戦だな。
木村はキャラが段々薄くなっていたので(笑)、本当に引退してしまうのではないかと思ったよ。

60巻あたりからは、あんまり読んでないから、その後どうなっているか、実は知らない(笑)。



参考までに、「心が折れる」というような表現を何度か使っていた。

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/s/%BF%B4%A4%AC%C0%DE%A4%EC

そういえば、「アベしちゃった」なんてのがあったな、確かに。