怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

4・米国の債務危機マダ〜?

何か、全然危機感が薄いのはどうしてなのでしょう?(笑)


ギリシャ債務危機の時、あんなにバカみたいに大袈裟に騒いでいた連中が大勢いたわけですが、今般のアメリカさまの危機に対しては、全然静かみたいですね。

とっても不思議!

10年5月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/9dfb255a022121413f7e44e1f51f6486

11年9月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/2ce48bd8df6b454d479c4aebf013b1d0


ギリシャの債務額が全部デフォルトになったとしても、世界中で分担すれば払えるから。
直近のギリシャの政府債務は約3950億ドルくらいと推測。

名目GDPの約160%程度の債務比率らしいですぜ。日本はこれよりも悪い、と脅されていますが(笑)。

これが全てバンザイされたとしても、日欧などの資金貸出があれば、全然平気。
例えば、超優遇金利の特約で、日本郵政が持つ資金の一部か年金資金の一部を貸し付けて、欧州政府を救ったら、簡単に解決できる程度である。


なのに、あれほど大騒ぎ。

http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnJT801044320111003

08年以来の大幅下落(四半期ベース)となっておりますが、米国株式市場は政府機関閉鎖が相次ぐ中でも、値を上げておりますね。ふーん。おかしいなー。何故大きく下げないのかな?ギリシャ危機で大幅下落、アメリ債務危機は上げる、と。


http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82504G20120306

ギリシャ危機は、「1兆ユーロ」!!もの波及があって、危機は世界中に伝播するぞ、と脅していたわけですが、アメリカの債務危機は世界に伝播しないのでしょうか?(爆)



全然平気、と。
それはどうしてかな?

無秩序な支払停止ではなく、秩序ある「デフォルトだからだ」、とでも自慢しているのですかな?


格付け機関もおかしいですね。
以前は、債務危機の名目で引き下げたのなら、今も下げないとおかしいのでは?
前回は「政府機関閉鎖」に至らなかったにも関わらず引き下げ、今回は?

世界のペテン協会の皆さまは、ペテン仲間にはお優しいようで。


じゃあ、アメリカ政府債務16兆7千億ドルは、ギリシャ危機の何倍ですかな?
州政府の債務は勿論入ってないぞ。
約42.3倍。
全部が米国債の発行残高ではないだろうけど、圧倒的にアメリカの債務危機の方がデカイんだが。

それで、どうして世界の皆さまは沈黙なんですかね?
大丈夫、と?
その理由は?

ああ、インチキドル札を刷って、誤魔化せるからですかな?

そうなると、まあ日本が持つ約1兆ドル分はほぼ紙屑同然になってしまうわな。


ギリシャ危機が1兆ユーロの影響を持つなら、米国債のデフォルト危機は何兆ユーロ分ですかな?
増税して、借金返済に金を回すのがアメリカの責任なんじゃないですかね?


16.7兆円の平均借入金利は、どれくらいかな?
3%としても(年数の短いのから長いのまであるから、ざっとの目安として)、5000億ドル必要だ。
利付債ではなく、割引債もあるから、とか、そういう理由もあるかもしれんね。でも、やけに利払い費用が少ないよね。月平均で約200億ドルくらいしかない。平均資金コストが約1.44%ですって?

ウソくさいな。
過去の経済好調期間が長かったから、20年債とか30年債とかの利回りはかなり高かったはずだ。
既発債のクーポンは固定されているから、5%とかの高い水準であっても不思議ではないはずだけどな。05〜08年くらいの新発債の金利でそんなに低かったか?


どうもペテンくさいんだよ、アメリカの経済統計とか財政収支とか。