怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

日本の郵便配達は恵まれている

当方にとっては、戸別配達が常識だった。

郵便や新聞が戸別配達というのが、どれほど有難いことか。それが当然なのではない、ということを知った。


http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE9BB02120131212


国土が広い、というのは、不利な面もある、ということかな。
日本にいると、ありがたみがよく分かってなかったが、郵便や宅配便が家まで届く、しかも、迅速に配達される、というのは、本当に凄いことなんだね。


なのに、TPPでこうした戸別配達業務を開放しろ、とか求められるのは、おかしいと思う。そんなにやりたいなら、アメリカやカナダでやればいいじゃないの。だって、実際そうした需要が存在するわけでしょう?


民間企業がやれば、うまくできる、というのなら、アメリカとカナダの郵便事業で優れた事業をやってみな。