怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

「予測の専門家たち」は日本にいるのか〜3.ESPフォーキャストは解散したら?

日本の経済運営の酷さは、本当にどうにかならないものなのか。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0T22XT20141112

[東京 12日 ロイター] - 日本経済研究センターが12日発表したESPフォーキャスト調査(民間エコノミストによる日本経済予測の集計調査)によると、7─9月の予測値は前期比年率プラス2.47%と、前月調査の3.66%から下方修正された。14年度の成長率予測も下方修正され0.18%となった。
消費者物価指数(CPI)の前年比上昇率は、10─12月以降3四半期程度1%割れで推移する見通しとなった。14年度は下方修正され1.10%、15年度は1.11となった。(いずれも消費増税の影響を除くベース)。
 今回の調査の調査期間は、10月29日から11月5日。

========


つい2〜3週間前の時点での調査で、+2.47%だったのが、何とマイナス成長だったと本日報じられた。年率換算で-1.6%だそうですぜ。
おいおい、3%も外れる予測って、何の意味があるのでしょうか?(笑)

これがGDP成長率ではないものなら、ほんの2〜3%の違いじゃないか、ということもあるでしょうが、いつも微々たる数字しか扱わないもので、ここまで大ハズシって理解不能。せめてプラスとマイナスくらいは当てとけや。

ああ、日本の民間エコノミストって、素人以下の無能揃いということでもあるんでしたか?特に、「ESPフォーキャスト」のメンバーって、どういう仕組みなのか知りませんが、以前からダメダメの実績を幾度か証明してきてたような。



09年2月
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/c7bedc9bd59ad33514e5d0909ad7e7ab

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/0771515f5b0c005077cc94effb2d6988



恥ではないのですか、と問うてみたわけだが、そうでもないらしいから、反省もないし進歩もないんだろうけどね。当方が経済に関心を持つようになってからしか知れないけど、本当に酷い有様でしたもんね。


07年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/ed71fae7cf1dbe181dfa51d87825bf91


バカというのは、本当に治らないんですね。自分たちが専門家であり正しい、賢い、といった過信を抱いているからなのではないでしょうか。以前にも警告しましたよね?


08年11月
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/0deb03739e9f10badbbeffe0cee06427


何かの金融政策を実施することによって悪影響があるなら、それを打ち消すような政策を組み合わせるということを考えるべき、ってことが、何故理解できない?


消費税を上げるのは、名目賃金上昇率、名目GDP成長率が数年連続でプラスが達成されたら、と言っておいたではないか。名目GDP成長率が4%以上を達成してみよ、それからだ、と書いたでしょう。


09年11月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/24e2e6eca3a4aced413260d90dec6e79

10年3月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/181df2a32c66b7a04527c140651037b4



そして、やっぱり増税が早すぎた結果、失敗してしまったんだよ。
これも予想通り。


13年3月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/d5610ce97d98926d193a365c697ad56f

13年4月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/90d5a3d04c860a8d5e9289283a6d3d0e


13年10月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/92f8a97c06d005fa4924735969e0c51d


要するに、輸出大企業だけがいい思いをして、その取り巻き連中にも金が回ったのかもしれないが、東京の小金持ち界隈だけを見て、経団連企業はボーナス増えただの高額商品が売れてるだの言い募り、東京しか知らないマヌケエコノミストたちは増税支持に都合のいい結論だけ持ち出してくる、といったようなことでもなけりゃ、大ハズシのGDP予測とか恥ずかしくて出せないんじゃないのか?


どうにかコアCPIは以前に比べて上がったわけだが、それだけではダメだと何度も言ってきたのに、バカ揃いの政策担当者たちばかり揃っていたので、やっぱり失速したというところだろうね。


本当に、日本の経済学者たちとか、トップエコノミストだとかいう連中の、無能ぶりには驚かされるわ。


また同じことの繰り返しになるが。
「看板をおろせ」


どうしようもないな、本当に。
愚か者たちに任せると、こうなる、という見本市でも見ているようだわ。懲りずに何度でも失敗するんだよ。