怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

中部国際空港の10年

まあ、当初から予想された通りでしたが、無残な結果が待っていましたね。

所詮は、役所仕事ということでしょうか。


http://toyokeizai.net/articles/-/63351


ジリ貧と言われてしまっていますね。
やっぱりか、と。

案の定、明日のジョー。またいつものオヤジギャグ、すまん。


さて、拙ブログの10年前の予想はどうだったか?

05年2月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/ad3cc10ccd26634ee4a7720811ca882f


(再掲)

愛知万博終了後、地方自治体の「お荷物」となったりしないことを祈るだけです。中部空港は、建設費が予定の1200億円も少ない費用で完成できたという、「公共事業のお手本」とまで呼ばれたようですから、全国に出来て無残に散っていった「テーマパーク」みたいにならないようにお願いします。折角ですから、「悪いお手本」とならず、関空に「良いお手本」を見せて欲しいですね。

新港が出来た当初は、国際便もいくつか就航するでしょうが、搭乗客が少なすぎると直行便がどんどん削られるしね。そうやって、消滅した成田以外の国際便は数多くあるでしょう。本当に大丈夫なんかね?サッカーW杯終了後のスタジアム運営だって、大半は赤字だらけで、プラスなのは札幌と横浜だけだったような・・・(正確ではないかも)。

大体、大金かけて建設して、あとは自治体もろとも赤字をかぶることが多いんですね。本当に大丈夫かな?


かなり苦しい結果が待っているだろう、ということであっても、動き始めると止まらない、ということになるわけで。事業失敗が明らかになってくるよ、ということですな。

この結果責任というのは、どうなのだろう?
まあ、やる前に止めろよ、というのが政治なんだろうけど、こちらがいくら言っても聞かないわけで、俺にはどうしてやりようもない。

失敗しそうだな、と思って、マズいんじゃないのって警告しても、止まらないんだから。


頭のいい人たち(笑)が大勢で考えて、官僚とか学者とかが決めてもこれですから、本当に無能な連中が揃っていてなによりですね、としか思えないわけで。


一般国民は、どうしたらいいんですか?

もっと普通の、まともな人たちがきちんとできないんでしょうか?