怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

続・外為特会の為替損失

復興増税に驀進するしか能のない、野田政権&財務省に警告しておくぞ。ああ、経団連にも、だな。

これまで、経団連は幾度となく為替介入を要請し続けたわけである。08年のリーマンショック以降、何度も言いましたね?
御手洗会長時代から、介入を求めていたのは経団連だった、これは事実ということでいいですね?

>>大企業経営者は雇用を人質に取るな!


米倉会長になってからも、介入を求めてきたわけだ。
で、野田総理財務大臣時代に為替介入をやりましたね?22年10月と、つい最近だと今年の8月に。経済界の猛烈な求めに応じて、介入に踏み切ったわけだ。その責任を取ってもらおう。

(ええっと、今年3月の震災直後の協調介入約7千億円弱は、国際的な立場があるので、勿論赦すよ。あれは、やって当然だったから)


外貨準備のドルについては、何度も売れと言ってきたのだが、これを実施してこなかったのは、財務省の不作為だ。だよな?(笑)

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/2d64e0abcf14354052ee211b423d1088

この記事で触れたように、為替損失は拡大しているであろう。ドル円が91円という水準で、21年度末時点で約26.3兆円のマイナス。
さて、今は既に76円台だ。仮に77円として、ドル円は14円の円高になっているわけである。この損失がどうなっているか、というのが一つ。
もう1点は、野田財務大臣時代に投入した、介入資金だ。僅か2回で約6兆6390億円也。

どういうことかと言えば、ドル円が91円でさえ26兆円以上の為替損失だったものが、77円にまで円高が進んで更に損失を拡大させた、というわけである。恐らく、40兆円くらいの損失になっているであろう。

その上、6兆円以上もつぎ込んで、その政策効果はどうだったのか、ということだ。経団連は、これほど資金を投入させておいてでさえ、もっとやれ、もっと金をつぎ込んで介入せよ、ということを求めているのだ。

参考になる記事がこれだ。

日経新聞 2010/8/25 18:21)

米倉経団連会長、為替介入を首相に要請

 米倉弘昌日本経団連会長ら経済3団体首脳は25日午後、菅直人首相と経済・金融情勢を巡って意見交換した。終了後、米倉会長は「為替介入等を(検討するよう)お願いした」といい、急速な円高への対応策を要請したことを明らかにした。
 また米倉氏は「大々的な単独介入は難しいが、介入を否定しない野田佳彦財務相の姿勢は評価している」との認識も示した。
 3団体からの要請に対して、「首相は、介入も含めて考えないといけないということだった(と理解している)」と米倉氏は語った。他の出席者によると「介入の話は米倉氏からは出たが、首相は『日銀と協調し適切な対応を取る』という説明だった」と指摘。経済同友会の桜井正光代表幹事も「介入の具体的な話は出なかった」と説明した。


おいおい、6兆6千億円以上も無駄にした挙句に、更なる損失拡大を迫るというのはどういうことだ?


野田総理以下、政権の連中、財務省経団連、各々がこの40兆円以上もの大損失を国民に与えたことに対して、どう説明し、責任を負い、行動するのか、ということだな。

経団連は、弁償でもしてくれるんですか?
それとも、40兆円以上もの大損失を与えておきながら、自分たちだけは「金を払いたくない(=法人税を下げろ、一般庶民から毟り獲れ)」という主張を続けるつもりか?

財務省の連中も、ただボケっとしてないで、仕事しろよ。借金してまで作った40兆円の損失は、きちんと責任を取ってくれるんだろうな。できんとは言わせんぞ。
10兆円の増税をしなけりゃ日本国が破綻する、みたいな出鱈目を言う前に、自分たちの失敗で空いた大穴をまず埋めてから、国民に請求書を回してくれ。無能な財務省が40兆円も損失を出したというのに、何で国民が高々10兆円を先に弁償せねばならんのだ?
その40兆円がなかったなら、増税なんか必要なかったんじゃないのか。


放蕩息子(=経団連)が、アイスクリームをもっと食べたい(=為替介入をもっとやって)と要求

→父ちゃん(=財務省)が、よし分かった、競馬(=ドル買い)で増やしちゃるから、と言って、競馬資金を金貸しから4万円借金

→しかし、父ちゃん大失敗、アイス一つを食わせただけで、資金をスッてしまい、放蕩息子はもっと食べたい食べたい(=介入をやって)と言い続ける

→家計が四苦八苦の母ちゃん(=国民)はやむなく借金1万円で家族全員に食べさせる

→父ちゃんは母ちゃんに借金をなじり、借金返済の1万円をよこせ(=増税)と詰め寄る


財務省の失敗というのを物語風にすると、大体こんな感じ。この父ちゃんがどう見てもアホだよね。バカ息子のアイス代に借金4万円も作らなきゃ、家族全員が1万円を食べたとしても1万円で済んだんじゃないか。母ちゃんに返金を迫る前に、まず自分の4万円を処理してから、というのが男ってもんじゃないのか?

それから、バカ息子のアイス食いたい、というしつこい要望も、いい加減止めろ。息子はアイスを食った(国の借金で行った為替介入で利益を受けた)のだから、その連帯責任を負うべきだろうよ。率先して返金すべきなのは、誰なのか、という話なんだよ。