怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

いちいちケンカ腰

ズバリ、仰る通りですな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/trapds/20111104/1320396213


わざわざリアクションを有難う、と御礼を述べたい。これは、マジで。別にfujipon氏にどうという話ではないですから。コメントを引用しておきます。


>>id:fujipon
この人の言っていることはわかるんだけど、なんでいちいちケンカ腰になるんだろうなあ。そういうのが、ネットの不毛なところなのだと思う。

『いちいちケンカ腰』
→スマン、悪い癖で。確かに、そう。
不毛を地で行くが、感情抑制は大変なのだよ。議論じゃないから、別にいいかな、と思ったりもするし。

なぜ、こういうケンカ腰になってしまうか、というと、

「ちきりん脳」がキライ

だから。

「ノブオ脳」と似てるかもな。だから、余計にキライなのではないかと思う。
ムカっと来る、って言ったのは、直感的に嫌悪感を抱かせるということなんですよ。

何か癇に障るんだな、彼らの物言いが。虫唾が走る、というか、なんというか。

まあ、細かく記事を読んだわけではないから、偶然出鱈目記事が目に止まった、ということなのかもしれないけれどもね。

ウソを言っていても、全く意に介さず平気なところや、不誠実さ満点なところとか、上から目線的な言い草とか、そういうのが嫌いなのだ、というのはあるね。
それとも、大都会人間へのヘンな対抗意識みたいなこととか?劣等感の裏返しということなら、そう思ってもらってもいい。

ケンカ腰になる理由なんて、自分自身でも分からん。