怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

ギリシャの取り立て(笑)

ギリシャの債務問題は、未だにすったもんだが続いているらしい。
この議員さんの気持ちは判るわ。拙ブログでも同様の提案を行ったことがあるくらいですから(笑)。


http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY201201120706.html

政府の管理でストが続くくらいなら、アクロポリス外資など民間企業に貸し出したらどうだ――。財政再建策に抗議するデモやストが続くギリシャで、ベテラン国会議員がこんな提案をし、論議を呼んでいる。

 パルテノン神殿があるアクロポリスなど古代遺跡はギリシャ国民の誇りだ。政府が管理しているが、賃下げなどに異議を唱える公務員労組のストでたびたび閉鎖され、世界中から訪れた観光客を幻滅させている。

 これに憤った中道右派・新民主主義党のジャクマトス元保健副大臣は、地元ラジオに出演。「海外からの観光客に閉じたアクロポリスを見せるのと、外国企業に貸し出すのと、どちらが恥ずかしいことか」などと訴えた。(ローマ=石田博士)

=======


拙ブログでは、貸し出す担保物件として、用いればいいんじゃないの、ということで提案したのだった。

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/66ea8b7cdaccf2331e49cb29c73aacc6


ホント、ギリシャやイタリアだと文化遺産が収入源になるので、どんどん利用して返済のカタに取られないようにしたらいいんじゃないの、と。