怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

在沖海兵隊のダーウィン移転論説〜byジョセフ・ナイ氏

これまで、「在沖海兵隊移転先は辺野古しかない」と豪語してきた連中がいたわけである。例えば、石破元防衛庁長官だ。岡本行夫氏も鳩山政権下で散々言ってきた。吉崎達彦さんもそうだったよね?

09年当時、鳩山総理の抑止力発言があったわけだが、「抑止力」を金科玉条のように辺野古肯定の根拠として挙げていた連中は大勢いた。ネット界隈においても、finalventだとかオブイェクトJSF)とかが主張していたはずだな。軍ヲタ達も同様だった。彼らに共通するのは、鳩山総理が「抑止力も知らないで県外だの国外だのと言っていたのか」という嘲笑だった。

こういう連中に、笑える資格なんかあるのか?


参考記事:

09年12月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/85d8466f20f56fd154472c55e26e09c8
同>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/55601e9f615ddc041f99685724e0d376
10年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/ca9e9941438e07fac970090c547c635c
同>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/7d79772814ba24140f739df02486c202
同>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/23e20024971324a083def60b18b0acbb


最近新たな情報が出たので書いた。
11年10月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/21d0c27e1217c8659e4a728b682641b1


で、知日派の代表格とみられてきたジョセフ・ナイ氏の論説があったのだそうだ。見落としていて気付かなかったよ。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184377-storytopic-3.html

在沖海兵隊ダーウィン移転でいいんじゃないか、というようなことだな。


まあ、石破あたりにこの感想を言わせてみたらいいよ。
抑止力だのと吹き上がっていた連中にしても、今なら何と言うか、という話だな。
それと、ナイ氏ばかりではなく、マケイン上院議員やバーニー上院議員等、アメリカ側からの意見としても、辺野古移設は非現実的とするものがいくつもあるのだ。

日本人の連中こそが、日米関係の信頼を壊すマネを重ねてきたのだ、ということさ。