怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

繰り返す原発事故〜野田総理は原発事故に対処できない

拙ブログでは、当初から「おかしい」ということを感じていたと、何度も指摘した。けれども、マスコミは東電擁護だけに終始し、事故原因についても、情報隠しについても、当時には殆ど追及しようとはしてこなかった。

だが、ようやく専門家の答えが見つかったような気がする。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35339

本物の専門家であれば、こういった説明をするのが普通だろう。
何がどうなると、こうだ、というような見解が出せるはずなのに、そういうのを一切報じることがなかったのだ。

東電は誤魔化しの説明を続けていたのに、それを正すことさえできなかった。

11年3月22日>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/151041e268f19a01d120e83ab332fd0a

初動に問題あり、ということを再三再四訴えたが、いかんせん当方のような素人見解であるが故に聞く耳を持つ人など、多分いなかったであろう。過失を隠蔽せんがために、必死でマスコミ操作、情報操作を行っていたわけだから。


・2011年の記事
3月13日>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/f4c890f04ae1a14027de376c61bf3bae

4月4日>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/dced0692ae3346c5b0ef960c3ba89623

5月15日>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/8aaa8a97557c3beb09b214366627d347


廃炉を怖れて海水注入を躊躇していたのではないか、という可能性についても、当時から何度も指摘したはずだ。

13日時点で福島第一原発が終わる予感を書いたが、批判的な人たちはいたであろう。こんな時に、なんてことを言うんだ、とな。反感を買うのは当然だ。
だが、真の大罪は、原発を推進してきた「権力サークル」の連中にこそある、ということを言いたかったのだよ。


大飯原発を再稼働させる条件として、細野大臣が提案したのが「24時間監視体制」だったが、愚かな体質は今でも同じ、ということだ。

病人に医療用のモニターを付けて24時間監視しているとしよう。
アラームが鳴ったら、異常の発生が判る、と。だが、このモニターを監視している人間が、病人に付き添っているだけの家族とかだったら、異常が発生したとして適切に対処できると思うか?治療や処置ができるのか?
素人が見てたって、異常発生の緊急時には役に立たないって言ってるんだよ。

実際、福島原発事故の時でも、保安院職員が現地にもいたわけだし、オンラインで津波前までは繋がっていたはずなのに、適切な初期治療ともいうべき初動の対処が全く出来ていなかった、ということではないか。
2号機、3号機はまだしも、1号機に関しては、ICを止めてしまい高圧注水系も作動させず、温度と圧力上昇の進むままに任せていただけだ。自動減圧弁も作動している様子がなかったみたいじゃないの。


役立たずの無能の連中がいくら緊急時に揃っていようが、バカが雁首そろえてモニターとにらめっこしていようが、何の足しにもならなかった、ということが、福島原発事故で実証されてるんだろうよ。
1手10秒以内で指してくれ、という状況で、駒の動かし方を勉強するのに「たった今からルールブックを読みます」というような連中が何人集まったって、ダメなものはダメなんだろうよ。そんなの日常でも当たり前だろうが。


それなのに、政府内の災害対策担当でも、保安院でも経産省でもいいが、そういう「正しく診断、判断、対処できる人間」というのを、未だ誰一人も出してこなかった、って先日も言ったであろう?
そういう信頼できる専門家なり技術者なりを出してこなかったのに、原発を再稼働させようとしているんだぞ?こんなことが許されると思うか?

インタビューに答えている松野氏が言うように、また繰り返してしまうであろう、ことは容易に想像できるね、ということなんですわ。別に原発専門家ではなくても、普通の常識感覚がある人なら分かりそうな話ですよ。事故防止というのは、多くの分野で似ているわけだから。

旧日本軍と似てる、というのも、拙ブログでの指摘と一緒ですわ。
8月18日>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/188e9f2b836e7a07e749655e071edf90

本当は、一定以上のレベルの専門家であると、やはり答えが判っていたはずなんだよ。そりゃあそうに決まっている。当方のような一般素人が資料を読んだくらいで気付く程度の話ですもん。
詳しい専門家ならば、一目瞭然ということではないのか。

それなのに、いつまでもウソを続けていたわけだよ。東電も経産省も。
これが専門家以外には、ピンポイントで指摘できないから、だ。いくら拙ブログでおかしいと言おうとも、普通の人たちにはその意味が判定できないから、だ。

もうね、はらわたが煮えくり返りそうですわ。

こんな連中のせいで、日本も福島の人々も、多大な迷惑を蒙ったんだぞ。
取り返しのつかない失敗をしてしまったんだぞ。


そういうヤツラが原発再稼働を推進しているノダ。

ウソで誤魔化し続けてきた連中が、今も騙そうとしているんだぞ。


野田総理が自分の責任で再稼動とか偉そうな口を叩いているが、野田も他のどの閣僚も、当事者であった枝野だって、また事故が起こったら対処できるとでも言うのか。

ついこの前、できてなかったものが、今度はできるようになるとでも言うのか。
そんなのは、うそっぱちであろう。