怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

「オスプレイとオブイェクトJSF氏」を見て思い出したわ

こちらの記事を書いた方に共感を覚えたもので。

http://anond.hatelabo.jp/20120712011448


オブイェクトJSF)氏は、普天間基地問題の時、散々ウソ八百みたいな解説をしてくれていたように記憶しています。


http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/55601e9f615ddc041f99685724e0d376

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/ca9e9941438e07fac970090c547c635c

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/7d79772814ba24140f739df02486c202


斬首戦略って、まあ、映画の題材にもなったくらいですから、そういうのを信じたい人はいるかもしれません。ただ、台湾相手にそれを実行する必然性が、極めて乏しいとしか思えませんが。
多分、彼は今でもこのシナリオを信じていることでしょう(笑)。


それから、ちょっと以前には、クラスター爆弾の問題でも、お相手していただきましたね。
懐かしい。

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/1f31e013f17c717f969dda2db2d10b53


オブイェクト氏と主張の違いがあると、話が長いというのが通例、ですかな(笑)。
産経新聞のMLRSをぶち込んでやるぜ作戦だったか、まんまと上陸してきた戦力にスズメ刺し=香車の串刺しみたいに、攻撃できるという寸法なんですと。大笑いでした。




番外編としては、韓国哨戒艦沈没事件というのがありましたね。

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/867fb1d56caca024a09c36ce7f37f4db


よくもまあ、北朝鮮が撃沈しました、『完全に具体的に特定』しました、とか豪語できるね、と思っていたんですがね、その後の国際会議の大失敗を見れば、米韓の敗北は一目瞭然でしたが。


この事件に関連して、ちょっと書いたのがこちら。

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/4c62da26f3fd3e57b2bce6a2a4b7c550


分かる人には、分かる。

でね、はてなダイアリーという会社には、何らかの情報操作の関与があるのかもしれない、と感じたのが、この2人を見てから、ですね。

どうしてかって?
臭いだよ。におい。単なる偶然なのかもしれないが。


当時、軍事的知識にはあまり関係のなさそうな人々が、猛烈なブックマークを付けるのって、どうも怪しいなあ、とは思っていたんですがね。
形を変えた、炎上マーケティングに似てるかも、だね。グーチョキパーの人は、最近は全然見かけないね。ま、いいけど。


で、オブイェクト氏は、暫くブログを休みました。
この哨戒艦沈没事件の少し後から。
個人的事情なんかがあった(ご不幸という理由などは書かれていた)んだろうとは思いますが、地雷を踏んじまった、という所でしょうかな。さる筋から、恐らく「暫く書くのを控えろ」とか「目立たぬように」とか何とか、あったんじゃなかろうかというのが、当方の妄想でーす。


で、結構、長い間、息を潜めていたんだろうと思うんですよ。


あれから、ずっと見かけなかったんですが、最近、また復活の兆し、ということになったんでしょうか。ツイッターの方では暴れ回って、否、ご活躍されていたのかもしれませんね。



某国の情報操作かサイバーテロ関連の専門部隊みたいな連中が、恐らく死ぬほどネット上を調べまくったんだろうと思いますよ。

で、どうやって辿りついたかを研究し、ヒントになったであろう引用記事とかコメントの類を調べ上げたのではないでしょうかねえ。ヲタの集まるポイントは、素晴らしい情報源が満ち満ちているわけですから。


だからこそ、あの貴重なブログは、書くことを休止しなければならなかった。
そう思わざるを得ないんですよ。


復活できて良かったですね、JSF氏。