怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

ネットの世界もやっぱり支配からは逃れられない

evilに堕ちてゆくのは、簡単だ。


以前に、グーグル八分、というのが言われていたが、それはやっぱり本当だ。
ブログの更新情報の具合とか、検索の方法とか、どういう仕組みなのかは知らない。


でも、意図的に操作することなど、いくらでもできてしまうだろう。
ブログのキャッシュとか、ツイッターのキャッシュというのは、日々記事を更新したりツイートがあっても、数日前とかにできるんですね。

他のブログやキャッシュなんかを見ると、今日更新されているものは、今日のキャッシュというのは普通に存在するし。

でも、何故かキャッシュの取得日を10日以上前、という設定にもできてしまう。その違いは、どういうことなのかは分からない。が、設定できるんだな。


検索すると、特定のページとか、特定のブログとか、そういうのを表示させないようにもできる。


なるほど。

邪魔者は、消えろ、と。そういうことですな。