怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

食糧自給率は問題ないと言えるか

これはTPPに関連するのだが。

国内の食糧生産を輸入に頼るべき、というのは、やはり不安ではある。


http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE86J01C20120720



いくら「これは契約だから」と言ってみても、相手側がその約束を守れるとは限らないわけで。

そういう危険性があるよ、という話をしたわけだよ。


http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/f24fcfbcc6b2e5c3fdbe5dd9c745421c


(再掲)

世界規模での冷害とか干ばつとかで、大凶作となってしまった場合、本当に食糧が平等に分配されるだろうか?生産国が出荷制限を行ったりしないと言えるか?
経済学の教科書には、そうした手口や手段については書いてないぞ?(笑)
中国がレアアースの出荷を一時停止したように、相互依存は効率を高めたり経済連携を推進してくれるが、一方で「生殺与奪権」を相手に握られてしまう、ということもないわけではない、ということである。
これが食糧であった場合、生産力の急回復は極めて困難であり、一時的に我慢して凌ぐ、ということも難しいので、交渉力や主導権を握られる可能性を常に警戒しておく必要があるのだ。

=======


よく考えるべき。




やっぱ、文字色を変えられないわ。


これは、どういう小細工なの?



追記(22日):

今日もやってみたが変えられなかった。トップの画面で編集を選ぶと文字色が選択用のパレットみたいなのが開かない。
ボールドとイタリックは、普通に変わる。

だけど、文字色の選択だけ駄目。
で、管理画面で、記事の編集画面を呼び出して、編集するとできましたわ。これは、1面目に何かの問題があるということ?


つい先日までは、何らの問題もなかった機能が、今では使えないってのもヘンな話ではある。