怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

イルカはサメになれない〜復活編

非常に面白い見出しだった。


http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M7E96D6S972T01.html


まあ、互いに攻撃し合うというわけにもいかないだろうし、実際のところ今後の業界全体の信頼問題ということになるので、難しいわな。


過去の警告なんざ、日本でだって、誰も耳を貸してくれはしなかったわけだが。

07年3月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/5f9a76a2296857ea19938899e5f89250


08年9月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/a79a8bd27c17b3e0332e10b795136b6c



もっと以前から、LIBORはちょっと危ういね、という話も出されていたわけで。

08年5月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/c68c6b55d6bde00154b58cd3c8f5ffcf



そして、原発稼働問題でも言われたのが、「交通事故が多いからって自動車を禁止するのか」の論理は、もっと以前から出されていた「言い古された陳腐なセリフ」だ。
勿論、使う側は、いかにも経済学的に冷静に論理的に検討しよう、みたいな、すかした連中だ(笑)。その経済学的な屁理屈は、ほぼ壊滅したみたいだがね。


06年9月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/fea0729ba56f872f300ca10a6012993c


経済学論理だと豪語する連中は、例えば「禁酒法を見よ」とバカの一つ覚えみたいに言い募るが、そういうのは危うい前提に乗っかっているものだ、という自覚がないわけだよ。


今後、どうなるのか、静かに観察しているよ。
国内問題というわけではありませんので。

それ以上に、日本国内の「反省すべき人々」が全く反省してないのが、本当に愚かだな、とは思う。経済ナントカ系の人々は、自分たちがどんな主張をしてきたか、何を信じて発言してきたのか、そういうことを振り返り、反省すべきだろう。