怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

タガメ女言説への嫌悪〜深尾葉子著『日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体』

ツイッタ−で流れているのを見かけた。


http://news.livedoor.com/article/detail/7617276/



読んだらそれなりに「共感」できる部分もあるのかもしれないが、当方は到底読む気にもなれず。
著者さん?と思われるブログ記事があったので、少し読んでみたわけだが、これで十分だなと思った。

http://tagametokaeru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-6c1a.html




まあ、女性の生態を観察すれば、色々と出てくることは間違いないであろうね。
簡単に言うと、女性誌の読者投稿欄に出てきた様々なエピソードを、「架空の女」像に詰め込んで、作り上げた「女性」というか人格というのが、タガメ女、だろう。


そういうこともあるよね、そういう人はいるよね、というのを、全て網羅している人間なんているのだろうか?

たとえ、結婚相手を確保する為に手練手管を駆使するのだとしても、それの何が悪いのだろうか。しかもそういう類型化されたような、女性像というのが、果たして世の中の多数派なのだろうか?


男性側にだって、稀には変わった人がいる、みたいな話なんかいっぱいあるとしか思えないわけだが。


マンガチックに、面白おかしく書けて、それで本が売れればまあいいのかもしれないが。



大き目の会社の、御局の巣食うような給湯室で繰り広げられる、女性陣の愚痴・噂話・悪口・陰湿な陰口や自慢、といったような醜聞を集めてきて作り上げられた「架空人格」のキャラが、タガメ女なのではないだろうか。


あれだ、ピン芸人のよく使う手と似ているな。

「ああ、あるある、みたことある、知ってる」というのをくさして、笑いを刺激する、というような手法だ。

侮蔑を含みつつ、クスッとなる、というようなやつだな。



かつてあった、

女の幸せって何?
夫や子供に尽くすだけが人生?
家庭を守っていて充実しているの?
自力で生きて行けない女性に何の価値がある?
それじゃ男の従属から逃れられないわよ?
女性が自立しなきゃ男と対等じゃないのよ?
男に媚びて何が楽しいの?

みたいな感じ(あくまで感じであり、本の中身ではありません)。



当方からすると、たとえどんな女性であっても、結婚したなら、それはそれでよし、としか思えず、出産してたり、子育てしているなら、それだけでも「天晴れ」と思うわけだが。

男が喰い尽くされないように頑張ればいいだけのこと。
そういう女性が嫌いなら、一緒にならなければいいわけだし。好きなら、別に回りでとやかく言うほどのものでもない。

本当に男をダメにするなら、そういう女は男からは選ばれないはずだ。
淘汰される、ということ。



つまらん本だな、と思ってしまうので、読む気になれないということです。


http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%82%92%E5%96%B0%E3%81%84%E5%B0%BD%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%83%A1%E5%A5%B3%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE-%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B7%B1%E5%B0%BE-%E8%91%89%E5%AD%90/dp/406272796X