怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

TPP参加拒否は何が「ヤバい」のか?

色々とあるんでしょうな。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111108/plc11110822460024-n1.htm

野田佳彦首相は8日、ペリー元米国防長官やハムレ米戦略国際問題研究所(CSIS)所長ら米国の有力な知日派識者と官邸で会談し、「日米同盟強化は私にとって最も重要な責務だ」と伝えた。ハムレ氏によると、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)問題は話題に出なかった。会談にはシーファー前駐日大使やアーミテージ元国務副長官らも同席した。

野田総理が表明するかどうか、大変もめてた時期ですわな。
このメンバーをよく覚えておくように。

会談は8日、ということは、彼らが来日していたということですわな。


その翌日には、小泉進次郎が「遅すぎた」批判を自民党の部会で展開し、10日には委員会の委員差し替えとなった、と。

http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY201111100445.html


少なくとも、この日までは小泉議員の批判というのは、報道されていなかった。ハムレCSIS所長来日以前には、小泉進次郎のTPP批判報道はみかけなかった、ということ。

で、小泉議員は、以前にCSIS在籍だったようだ。
それと、日米政策対話のメンバーね。

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/b1e20da0962ddf632938f1c2fce44489

この中で、山口議員を知らないと書いたのだが、その後外務副大臣だということを知ったよ。
つまり、玄葉大臣と山口副大臣は、共に従米派路線の「その筋の」人脈ということだな。


ペリー、アーミテージ、シーファー、ハムレ所長、ということで、錚々たるメンバーですわな。対日ロビー工作部隊としては、強力だな、ということですか。
これは、確かに「ヤバい」ですわな。

お前ら、拒否するとどうなるか判ってんだろうな、と(笑)。



それから、アメリカサイドでは、日本に参加要請はしてこなかった、ということでしたよね?本当ですか?

http://mainichi.jp/select/biz/news/20111115ddm008020062000c.html

私たちはTPPを構想した時から参加を呼びかけていたが

とはっきり仰ってるみたいですな。USTRのシュワブさんが言うのですから、それは正確ですよね、普通に考えると。


けど、アメリカが参加を望んでない、参加を求めたことはない、と。

で、菅直人が自分で勝手に参加を言い出した、と、そういうことですかな?(笑)USTRの人が呼びかけたと言ってるのに?

これは、確かに「ヤバい」わな。
ここまで隠そうとすること自体が、そもそも疑念を深めるわけで、小泉進次郎の動き一つにしても、ハムレ所長が来日してすぐですもん。

ここまで浸透している、ということですから、それはもう、ヤバいですわ。間違いなく。