怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

続・内閣不信任案で野田を退陣に追い込むべし

ここに来て本物のマヌケぶりが発揮されたな。


だから言ったろう?
朝霞公務員宿舎の例を見ろ、って。


周囲は反対の意見が大勢だったし自治体も反対だったのに、野田が財務省官僚の言いなりになって、自分勝手に建設にゴーサインを出した。
建設を止めろと指摘されたのに、変えるつもりは毛頭ないと突っぱねて、私は間違ってない、総合的に判断して建設と強弁。
にも関わらず、反対の声や批判が強まると、「やっぱり話し合って決めるわ」と建設を引っ込め、しまいには建設中止、と。


大飯原発も同じではないのか?(笑)
周囲の反対の声が大勢であるのに、就任直後に「再稼働」を明言。自分勝手に原発再稼働を決めていたわけだ。
いよいよ直前になってからも、再稼働を止めろと指摘されたのに再稼働を決めて、政府が福井県に再稼働要請。周辺自治体からも再稼働は慎重にせよ、と再三再四要求されているのに、政府の専権事項として突っぱねた。
そして、「私の判断」を全面に出して、再稼働を実行すると強弁。(今ココ)


今後の展開としては、批判が強まって更なる窮地に追い込まれたら「やっぱり話し合って決めるわ」と再稼働を引っ込め、しまいには再稼働中止、となるのかな?(笑)
こうなってしまった時、「私の判断」はどこに行ったのか、ってことになるんだわ。一国の宰相が、内閣総理大臣が国民の前で「確約したこと」が、出鱈目であったのかということになるんだわ。
これも既に言ったろう?
ウソを重ねる人間は、信用をなくすって。
野田という人間が信頼に値する人物であるかどうか、それはこれまでの行状を見ることになるんだよ。


今更、撤回なんぞできんし、引っ込みはつかないはずだ。
この件は、もう決まったんでしょう?
良かったじゃないですか。
野田が「私の責任」で動かすと大々的に宣言してくれて。


後は、野田本人を排除する算段だけ考えりゃいい。
共産党でもいいし、どの野党でもいいので、不信任案を先に提出すること。
民自公の協議を頓挫させられる上に、自民の態度が難しくなる。不信任案を先に通せば、選挙制度改正なんぞ間に合うわけもない。
それに加えて、今なら、原発再稼働に反対の国民の方が圧倒的に多い。7割は再稼働反対だ。野田に勝ち目はない。


だから言ったでしょ?
自ら墓穴を掘ったんだって。
それも、超巨大な穴を、あんたらの手でザクザクと掘ってくれたんだわ。


小沢さんよ、あるいは菅さんでもいいが、今こそ、野田を討つべし。


政党政治を破壊しようとしてきた連中から、卑怯な手法を奪い取る大チャンスだ。
国民の為にあるべき政治を取り戻せる、千載一遇のチャンスだ。


大マスコミの失言ハンターも、これからは通用しない。
大臣の首をやすやすと獲ってきた手法は、もう神通力が失われたということだ。国民の多くが大マスコミの言い分を信じなくなっているから、だ。


更迭された小川元法務大臣の非常に貴重な意見を、どの大マスコミも一切報じていなかったろう?
検察の不透明なあり方を糺そうという、真摯な法務大臣の意向さえも握りつぶそうということの意味を、よく考えるべきだ。

まともなマスメディアなら、必ず報じるべき事実のはずなのだ。
こうしたことがいつまでも通用すると思っているのは、特定層の連中が権力の座に就いているからなのだ。野田はその人形に過ぎない。