怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

W杯1次予選〜日本は…

組み合わせが発表になりました。


http://www.sanspo.com/worldcup2014/group_division.html




日本の話は後にして、とりあえず目についたところは…


G組、死んだな。

ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ、って、厳しい〜。
ドイツは一歩抜けてるかとは思うが、引き分けの具合とかで、どうなるか分からんな。
いずれも強豪なので、勝ち抜けは予想できなさそう。というか、ここから2つは消える、というのはあまりに厳しい。


それにひきかえ、H組は良さそう。韓国クジ運いいな。

ベルギー、ロシア、とくれば、02年の日本が初の16強進出だった。当時、アフリカ勢としてチュニジアが入っており、日本は2勝1分で決勝Tに進めた。
今回の韓国の相手はアルジェリアが代わりに入っているだけで、勝ち抜けチャンスが最も大きい組ではないかな。


他には、B組のスペイン、オランダ、チリ、がかなりキツそう。D組のイタリア、イングランドウルグアイも似たようなパターンか…。こういう組に入らなかっただけでも、ラッキーと思った方がいいよね。


で、日本の相手はコロンビア、ギリシャコートジボワール、ということで、頑張れば何とかなるような気がするでしょ?(笑)
上位を目指すなら、必ず予選を勝ち上がらないとダメだし、トーナメントで強豪国に勝てないとやっぱりベスト4とかには入っていけないから、どこと当たってもそういうもんだ、と思えばいいのかもね。

ただ、H組だけは、ねえー、羨ましいよねー、やっぱり本音の所では。