怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

一つ、日銀にお詫びがある

これまで色々と忙しかったので(言い訳)、うっかり見落としていました。これをスルーしてしまうわけにもいかないので、メモがてら書いておきます。

http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mb/base1108.pdf


マネタリーベースを増やせ、と言っていたのだが、日銀は大震災後に方針を少し変えて、増やしたみたい。

これまでの増加ペースとは明らかにギアを変えて、増やしているということだと思う。
CPIの基準改定の影響というのもあるかもしれないが、物価水準は以前のマイナス幅よりは若干改善してきているようではある。

ただ、マネタリーベース増加の効果なのか、供給制約なんかの影響なのか分からないので、今後の推移を見てゆくよりないだろう。

が、増やしたくない、ということで拒否姿勢だった日銀は、未曾有の事態で流石に危機感を覚えたのかもしれない。