怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

「電力おばけ」の具体例

政府の試算だか見通しというのが、いかに出鱈目か、という例を見つけたので、追加しておく。

http://mainichi.jp/select/today/news/20120108k0000e020112000c.html

(一部引用)

政府の見通しによると、今夏に6電力で予備率がマイナスになる。特に原発依存度の高い北海道、関西、四国、九州の4電力では余剰の発電設備がほとんどなく、ガスタービンを設置しようにも通常3年程度かかる環境影響評価(アセスメント)がネックとなり、夏に間に合わせるのは難しい。また、再稼働には国が課した安全評価(ストレステスト)をクリアする必要があるが、審査にどのぐらいかかるか判然とせず、再稼働の見通しは立っていない。

 猛暑日などのピーク時の最大需要が一瞬でも発電量を超えると、大停電を起こしかねず、「電力会社は万が一を恐れ、需要を高めに設定しがち」(経済産業省)。東電の場合、猛暑だった10年夏のピーク需要は6000万キロワットだったが、電力使用制限令が発動された11年夏は4922万キロワットにまで低下した。11年のピーク需要で試算すると、予備率がマイナスになるのは北海道電と関電の2社だけ。東電と東北電の場合、被災していた火力発電所の復旧やガスタービンの新増設などで約220万キロワット、約100万キロワットをそれぞれ冬の供給力に上積みでき、予備率は15%超となる。

=======


今夏の余剰の発電設備がなく、ガスタービン新設にも3年かかるから間に合わない、と。そういうことですね?
で、昨年並みのピークであると、北海道と関西がマイナスの予備率となる、ということですね?

官僚というのは、ウソつきの代名詞か何かなのかと見紛うばかりだな。よくもまあ、こんなに嘘八百を並べるもんだ。どうせ国民なんか何も知らないんだ、騙したって分かりっこないんだから、くらいに思っているんだろう、きっと。


北海道電力の発電施設(供給力)は2010年実績で826万kW

http://www.hepco.co.jp/info/2010/__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/20110330_kyoukyu_1.pdf
大前提がこれだから。ざっとの数字ですが、石油約215万kW、石炭約240万kW、水力他約160万kW、合計約615万kWはある、ということです。これ以外に原子力泊原発の1〜3号機分207万kWがあるのです。
つまり、原子力以外の発電設備は615万kWある、ということです。


②北海道のピーク電力は夏じゃない

これも東京基準の連中だと思いつかないのかもしれないが、夏の消費電力は冬より少ない。冬で多いのが12月〜1月にかけて、である。
http://www.garbagenews.net/archives/1851434.html

これまでのピーク実績だと、530万kW程度、震災前で580万kWくらいまで行ったことがあるようだが、これの対策は可能である。どうしてか?
主に暖房設備に使われるだろうから、である。
暖房というのは、灯油やガスストーブとか、その他代替手段が割と多く存在している。それに、震災以降であれば、薪ストーブが増えたりしているし、オール電化以外であればガス給湯の普及などがあるので、発電力には必ずしも拘束されないのである。東京もんの冷房にはエアコン、みたいな画一的思考の連中には思いつかないのだろうけどな。
なので、冬場の電力使用を抑制しましょう、ということなら、各家庭でも取り組めるし、発電所を増設なんかしなくても全然問題ない。


③冬のピーク時でも原発なしで足り得る

設備の稼働状況にもよるが、①に述べた通り、原発なしで615万kWの設備容量があるわけだから、最大ピークの530万〜580万kW水準であっても、数字上では足りてる、ということになるだろう。ただ、稼働率が90%程度であると540万kWを越えない方がよいのかもしれないが、そうだとすると、09年とか10年のピークくらいになるように節電すればいいだけ。
一時的に電気ストーブなどを用いず、他の暖房を利用してもらうようにすれば乗り切れる可能性が大、であろう。


④夏のピーク電力はもっと少ない

今泊3号機だけ動いてるそうだが、この91.2万kWが止まったとして、現状原子力以外で発電しているのが約440万kW分くらいはあることになる。夏のピークが500万kWくらいだと仮定すると、残りの発電設備から60万kWが調達できればまかなえるだろう。節電すれば、もっと少なく済むはずだしね。これがそんなに達成困難だと?


結局のところ、上の毎日新聞記事のような、北海道は夏に予備率がマイナスになって大変だ、みたいな話になんかならないはずだ。ピークが夏じゃないのに、夏の心配をすること自体がおかしい。要するに、電力が足りない足りないと言いたいだけなんじゃないのか?

口からでまかせみたいな、官僚たちの出してくる資料だの数字だのというのは、本当に信用ならないな。いくらでも数字や事実を隠すことをやってくる。

心底腐った組織、人間たちということなのであろう。