怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

官僚のヤラセTPP交渉(追記あり)

狂ったように推進する経済産業省と外務省官僚たちは、クーデターでもやってるつもりなのだろうか?


政権中枢で主流派となるべく、余念のない段取りを米国側代理人と打ち合わせでもやったのかもね。


で、先日、どうせ最初から結論なんか決まっていたことであろう、ということを書いておいた。

11日>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/da99aec4e80dcee20519714d2942df99


こんなもんは、ヤラセに決まっているわな、という話なんですよ。
そうしたら、何故かNZが交渉参加を認めないぞ、みたいな強硬論だという報道が。


http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013041600793

日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に向けた事前協議で、米国政府の承認後もニュージーランドが関税撤廃の例外を一切認めない方針であることが16日、明らかになった。コメをはじめ重要品目を例外としたい日本側は、こうしたニュージーランドの姿勢について「絶対にのめない」(政府関係者)と譲歩する考えはなく、ニュージーランドの承認が得られる見通しは立っていない。(2013/04/16-22:36)

=========


他のカナダ、豪なんかの承認も得る必要がある、みたいな報じられ方だったわけだ。
何と言うか、先の見通しが立たない、というような。

これは、反対派の行動を牽制する為の、単なる出鱈目情報操作に過ぎないだろう。


で、翌日には、交渉参加へ、と大々的に報じられた。たった1日で結論が180度ひっくり返ってしまった、というわけ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000021-mai-bus_all


甘利大臣が自ら乗り込むことで、残り4カ国(加、豪、NZ、ペルー)の承認を取り付けた、というような、いかにも「手柄を挙げましたー!」的な下劣な演出も兼ねているのであろう。


アホの極致。


元々は、日本が入るまで待ってくれとアメリカさまから要望されていたわけで、NZあたりだと「日本が本当に入ってくるの?入らないなら、もうさっさと交渉を妥結して終わらせて欲しいよ」と不満気だっただろう、たぶん。外交的に力のない国々にとっては、面倒だから「さっさと終わらせて欲しい」というのが普通なんだろうよ、きっと。


日本が入るって言うから、カナダもメキシコも「やっぱ入ることにするわ」ということになったわけで、その日本が入るよと言った途端に「いやいやダメだな」なんてことを言うわけがなかろうに。


これはNZも豪もほぼ同様。
カモが来るというのに、大チャンスと思うことはあっても、「日本は入れないぞ」なんて言うわけがなかろう。

アメリカがどうしても「日本を入れなけりゃ意味ない」と言うから、揉めてるふりをしつつ、時間潰しで待っていたんだから、アメリカが「いいぞ」と言えば即決まっていたことであろう。



それを、他の4カ国の承認の見通しが立っていません、とかいう、ウソみたいな報道を流すと。

出来レースなんだから、今更交渉に参加させないぞ、なんて言うわけないだろ。


しかも日本側は「全部交渉テーブルに乗せる」と宣言していたのは、民主党時代の野田政権であったのだから、ここでそれを変更するわけもなかろうて。バカかっての。

安倍総理がやったことというのは、芝居を一場面だけやったふりをして、「自民党内の反対派を黙らせた」ということだけに過ぎない。別に、国民を説得できたわけでもなけりゃ、対外的に何かの成果を獲得してきたわけでもない。


猿芝居、というだけ。



ただ、今回の筋があまりに「お粗末の介」だったということで、甘利大臣にも「ひと花持たせるか」ということにしただけである。国際会議の場で「交渉参加が決まったんだ」という、これまたいつもの「儀式」を披露するということだ。


筋悪のシナリオだな。
マスコミの愚かな提灯持ちも、日本人とは思えぬわ。



追記:20時半頃

よく分からないが、午後のニュースでは11か国全部から承認の見通しになった、と、各局が報じていたわけだ。その記事を見ていたからこそ、上記記事を書いたのだから。

例えばこんなの>http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130419-00000423-fnn-bus_all



ところが、急にカナダの承認がまだ、とかいう、ホントかよ、状態の記事が。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000182-jij-int


まるで、当方の記事に反応したかのような内容で(笑)。

どうせ出来レースだろ、と言われたのが、そんなに痛かったと?