怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

與那覇潤の知性では原発が制御できない

まああれだ、イヤミなヤツというのは存在するから。別にいいんだけどさ。

近頃ヤンキー化云々というのが流行りらしく、それで名前を売ってる連中もいるようである。偶然見かけた記事で、かなり前のものなのだが、ちょっと触れておきたい。

http://toyokeizai.net/articles/-/33739?page=3


確か前に見た顔だな、と思ったが、正月のあの最低の番組に出ていた人だったはず。
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/2b82a2292aa11bb685196d1b5daa72e2


この與那覇さんというのは、自分はお前ら下々のヤンキーなんかとは違って知性溢れるインテリですぜ、みたいな賢者を自認でもしているのでしょうか。ま、大学で学問ばっかりやっていて、それが社会にほとんど役に立たず尚且つ学術世界においても何らの成果も出せてないような無名の三流学者なんかでも、勘違いをしてしまうことは珍しくないかもしれないから。


多分オレはヤンキー側に分類されるだろうから、(自称ヤンキーではなくても)ヤンキー化した人間だと言われてしまうのは仕方がないだろうね。知性に欠ける上に、元から反知性主義的傾向があるから(http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/11730e9d160bbc556c15fbe9bfc7f883)。

オレはヤンキー代表でもないわけだが、仮にヤンキー化云々と腐されたりしても甘受できよう。精神分析的には、そういう人物像だとかあるかもしれないし。


だが、與那覇潤の決定的に許すことのできない発言を見過ごすことはできない。それで、この記事を書くことにしたのだ。ヤツは何と言ったか?

太字で、書いてあったよ。
『電力は、気合いで供給できるものではないですから(笑)。』


喧嘩でも売られたかと思ったぜ。
こういう揶揄を通り越して、見下し感満載の「俺様は感情的で愚かな庶民連中なんかとは違う」と言わんばかりの発言を見ると、吐き気がしてくる。お前のような自分は論理的思考で原発支持なんだ、というような勘違いインテリ気取りがいるから、日本は今のような惨状となってしまったのだよ。


いいか、福島原発事故というのは、日本の知識階層がいかにバカ揃いだったか、ということを実証したのだよ。


那覇潤よ、福島第一原発を冷却したのは、何だったと思うか?
気合いなんだよ!

死をも覚悟した、お前らが「ヤンキー」と見下しているであろう人々が、原発事故をどうにか食い止めたんだよ!
それは、気合いだけだったんだぞ。


日本人は、決死隊の気合いのお陰でどうにか今の生活があるのだよ。原発作業員たちも、レスキュー隊員たちも、消防も、警察も、自衛隊も、みな、気合いでやったんだよ。
オレたちはみんな、気合いのお陰で助かったんだぞ。


福島原発事故は、日本の知性の完敗を実証した。これまで自信満々に理屈を語ってきたヤツラが、無能で役立たずでバカ揃いであった、ということを明確にしたのだよ。知性を過信していた者たちの、圧倒的敗北だったんだよ。そういうことにさえ気付けない與那覇潤は、ヤンキーを批判する立場になんぞないわ。まず、お前の盲目ぶりを総括でもすべきである。


ある大学病院がある。
高名な先生が勢揃いで、みんな自信満々で腕を自慢し「大丈夫だ、私に任せなさい、論理的帰結は明白である」などと嘯いていたんだそうだ。
A先生、B先生、C先生、…各分野での専門家揃いで、みんな人並み外れた知性の持ち主であり、知識だって世間の庶民なんぞ到底足元にも及ばない、という前評判だった。

ところが、だ。
そこに一人の患者が運び込まれてきた。
どうも、かなり具合が悪いらしい。すると、大学病院の先生方がみんな集まってきて、「この患者の病名は何か…」「診断が…」「症状は…」と喧々諤々やっていたんだと。これまでは、各科の著名人として名を馳せた有名な先生でも、まともに治療一つできないらしい。

患者の病状はどんどん悪化していき、遂には「出血が止まりません、どこから出てるかも分かりません、ああ、先生、心停止しました!」ということで、瀕死となったんだそうだ。


こんなに揃っていながら、誰一人として適切な処置もできないけりゃ、診断もできない、打つ手も出てこない、ということで、いよいよ心停止に至ったわけだ。
そうしたら、医師免許もない、元ヤンキー上がりの看護師が「先生、どうするんですか!何か治療をして下さい!できないなら、私がやります!」ということで、ヤンキー化した女傑看護師が気合いのみで除細動を実施したら、奇跡的に心拍が再開して、どうにか一命を取り留めた、と。ヤンキー看護師のお陰で先生たちは、患者を殺した、とは言われなかったが、患者は植物人間状態になった。


こういう時、偉そうな先生方の過去のご高説は一体全体何だったのか、と思いませんか?A先生もB先生もC先生も何人も先生が揃っていながらにして、何ら有効な手を打つこともできず、適切なアドバイスも何もできなかったわけです。唯一、危機を救ってくれたのは、気合いだけだったんですわ。高名な先生方の知識は、気合いの前に圧倒的敗北を喫したんですわ。


原発を動かすべきだ、という意見を持つことは、各人の自由ですから止めようがありませんのでいいでしょう。ただ、その場合、その結果責任を負う覚悟のある人だけが、そのように主張するべきでしょう。俺様の知性を持ってすれば、原発はいかなる事態でも制御でき、知性でもって冷却できる、それくらいの人じゃないと、やるべきではないですね。


何もできなかった上記大学病院の先生方が、「除細動器があるから、次からは私達にもできるよ、大丈夫」と言った時、本当に同じような患者を任せて治療できると思いますかね?こういう医者に本気で治療してもらいたい、という人はそういますかね?ああ、きっと與那覇潤は「治療をお願いします」と言うことだろう(笑)。


東電管内の計画停電だって、原発が停止したから行われた、と本気で思っているのかもしれない。與那覇潤の盲目ぶりを如実に表しているだろう。彼は、小学生程度の算数すら理解できないのに、知性派だかインテリぶっているのかもしれない。

11年4月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/ef6ae0063d115f04a293008d71aec094


輪番停電だったのは、主力の火力やその他水力や変電・送電設備なんかの故障や停止などがあったからであり、原発が停止しただけで供給力が賄えない、なんてことはないはずなんだよ。そもそも4月の最大電力量は例年少ないし。原発は非常緊急停止というのが、他の発電設備に比べると多いんだから、そのバックアップが全くないなんてことは、そもそもあり得ないだろうに。

電力が足りなかったらどうすんだ、気合いでは発電できないぞ、とかいう話ではなく、電力不足に陥った最大原因は短期的には火力の停止だろうに。インテリ気取りがまんまと政府広報やマスコミの印象操作に簡単に引っ掛かるから、ダメなんだろうよ。関西電力の話の時だって同じさ。大飯3、4号機がなければ、供給不足に陥って、大規模停電が起こる、と言ってたのを忘れたか?そういうデマに、勘違い知性派どもがまんまと罠に引っ掛かって、「電力不足教」に入信したんじゃなかったのかね?(笑)


意図せず病状悪化に加担する、これが無自覚で行われるからこそ、日本のクズインテリどもは無能で役立たずだ、って言ってんだよ。その有害ぶりに、まず気付くべきだ。己が最も有害言説を垂れ流しているんだ、という自覚を持て。


いずれにせよ、原発事故が起こったら、自らが真っ先に原子炉に飛び込んで行き、バルブ操作だの冷却操作だのをできる自信のある人だけが、原発を動かせと主張するべき。誰か他の人の気合いに期待などすべきではない。

東電も、原子力安全・保安院も、経産省も、エネ庁も、原子力安全委員会も、原子力委員会も、原子力ムラの大学教授やその他識者たちも、原発メーカーも、みな揃って敗北を喫した、それが現実であり、ここまでの事実だ。彼らは、知識も知性も持ち合わせない人々だったのか?彼らの権威は、どこに行った?彼らが過去に説明してきたこと、言ってきたこと、宣言してきたことは正しかったんじゃないのか?
それがどうだ?このザマか。



で、誰が患者を救えると?(笑)


答えは、誰も救えない、だ。
まあいざとなれば、與那覇潤が真っ先に福島原発だろうとどこだろうと飛び込んでくれることだろう。お前がいくら本を読んでも、その知性では福島原発は冷やせんぞ。


虫酸が走るわ。