怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

サッカーW杯日本代表の強化試合のこととか

今の日本代表チームは過去最強の呼び声高いので、日本国内でも期待は大きいだろう。


過度な期待は禁物ではあるものの、ぼくは何となく行けるような気がしている。面白いチームだし、可能性を感じさせるチームだから。ポカも多いだけどさ(笑)。



直前強化試合を連勝で飾るとは、中々だ。

ただ、いずれも先制点を与えてしまって、逆転勝利だったというのは気がかりだ。
しかも、失点の仕方がちょっとエアポケット、みたいな感じだし。

守れそうな気がしているのに、球際でついうっかりやられてしまって、シュートまで持ち込まれてしまった、というような。


けど、展開的には、今日の試合も面白いものだった。
普通、3−2で勝つだろ。というか、それで勝てよ、と。

なのに、そこから失点、しかし、逆転サヨナラっぽく大久保のロスタイム決勝弾とな。魅せ過ぎだぜ(笑)。劇的勝利ではあった。




まあ、相手に先にアドバンテージを与えて2点を差し上げてみた、と。
敢えてね。


逆境に日本のチームを追い込んだんだ、敢えてね。
メンタルを強化する為にね。


そして、目論見通りに3発で逆転に漕ぎ着けたんだ、と。
しかし、そこで集中の緩みをチェックするべく、土壇場で同点に追い付かれてみたんだ、敢えてね。


そんなわけないか。


攻撃陣の踏ん張りは、素晴らしい。
あとは、守備陣の奮起が期待される。


DFの人数を少なめにして、敢えてFWにタレントを揃えたのは、今のチームには合っているのかもしれない。ザッケローニ監督は、「1−0勝ち」のような試合運びをこのチームには求めるのを止めた、ということなのだから。それゆえの、2点獲られたら3点獲る、3点獲られたら4点獲る、という攻撃重視のプランだから。


ここ2試合はそれを体現したと言ってもいい。

が、守備の安定は勝利には必須である。
本番までに、ちょこっと修正してもらえればと思う。


あとは、体調に気を付けて、頑張って下さい。

臆せず、怯まず、気負わず、でも、熱く戦って下さい。



ちょっと追加:


香川は元気になって良かった。本田も、段々と調子を上げてきていると思うので、日本のエースとして活躍してくれることを期待している。有言実行男の本領発揮を願っているぞ。

遠藤は、たぶん最後になると思うので、ベテランらしくチームを引っ張っていってほしい。
ここぞの一本、パサーの力を見せてくれ。